

♪マクロビ教室♪

                            マクロビ教室

先日の事・・・
ma8.jpg
待ちに待ったマクロビ教室今日は一度作ってみたかったメニューも入っているんです

~本日のメニュー~

*白花豆のテリーヌ
*アマランサスのたらこ風パスタ
*スチームサラダ 豆腐ディップ添え
*スパイスクッキー


メニュー見ただけで・・・

ma3.jpgma2.jpgma4.jpg


前回と同じメンバーでワイワイガヤガヤ楽しく調理開始です

今回、Hちゃん(赤いエプロンした教えてくれる先生)にしっかり伝授してもらいたかった事。
前回作って大好きになった雑穀のアマランサスが、Hちゃんが作るとモッチモチの食感になるのに、
家で作るとパッサパサ

原因は・・・

アマランサスを炊くときに放置していた事でした。
始めに炒るってこともかなり重要!!臭みがなくなります
で、アマランサスと1,5倍のお水を加え、混ぜます。
混ぜてるとなべ底が見え隠れする様になるまで。この時点でちょっとモッチリ。ちなみに、私はこれをせず放置・・・で失敗。

ma9.jpg

最後に蓋をして15分蒸らします。
料理って奥が深い・・・
ひと手間をかけるかかけないかで、味が別物になります。

プチ情報
アマランサスには、雑穀の中でも群を抜いて、カルシウムが豊富。
白米に比べてなんと32倍!
カルシウムを助けるマグネシウムもだったんソバについで多く、白米の約12倍!
後、雑穀に含まれることが少ない必須アミノ酸のリジンも多いのです。
皮膚炎やPMSにも効果があるといわれているビタミンB6や、ビタミンEも豊富!
鉄分、葉酸も白米の約12倍!
老廃物除去に役立つカリウムは白米の7倍!
活性酸素の除去に役立つ亜鉛は白米の4倍!
食物繊維は白米の13倍!


あんな小さな粒の中にたくさんの栄養がギッシリ
栄養価を知るとますます好きになっちゃいませんか??

ma5.jpg
白花豆のテリーヌです
お豆と豆腐、味噌などでできている、とってもクリーミーなお味
下の敷いてあるのは、パプリカソースです。

ma6.jpg
本日、特に楽しみにしていた、アマランサスのたらこ風パスタ

食べた瞬間!!
思っていた以上に美味しい
たらこの要素は一切無いのにマヂたらこっぽい感動です

ma.jpg

テリーヌに添えてあったお野菜といただく豆腐ディップです
アンチョビディップ&豆腐くるみディップ&豆腐マヨネーズ&たらこマヨ風
手間ひまかけただけあってこれも美味しい

そして・・・ma7.jpg
スパイスクッキー&先生が自宅で作って来てくれた白花豆のシナモンの甘煮(ジュースで煮たって言ってたような・・・違ったらゴメンナサイ)サッパリとした甘さでホント美味しかった~~

そういえば!!かわいいはっちん(Kちゃんの愛娘)とかわいいジニーの写真が無い

次回のお楽しみにしておこう




コメント

今回は前回より見た目に華やかでおもてなしにもいいよね♪
アマランサスのコツ、伝授してもらえてよかったね~。
やっぱりみんなでワイワイ作るのって楽しいな☆
私はほぼ写真係だったけど(汗)
それにしてもクレエちゃんのハマリっぷりには目を見張ります!!
その調子で1月にむけてがんばってね☆

Re: タイトルなし

今回はホント、おもてなしメニューになるね~~♪
そして、今度ばかりは、体質改善頑張れてる自分を褒めまくってるよ(笑)
geniemamaのベビちゃんと歳の近いベビちゃん授かりた~~い!(^^)!
次回はどこか行きたいね~v-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クレエ

Author:クレエ
38歳★
旦那様と、バルダー(ワンコ)の二人&一匹暮らし☆
8月には待望のベビも産まれた~
ダメダメ主婦の奮闘ブログです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ファッション
BOOK***etc
香水
フリーエリア
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
FC2動画
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
